2017年3月7日火曜日

TT日記 3/2 (42日目)

午前中はGail Pantinさんというトリニダードの作家さんの個展へ行く。
スティールバンドを題材にした絵画が多く、Gailさん自身が一緒に回って説明してくれた。
作品の中には知った顔もあり、作品から通じて知ることができる表情に出会う。
日本でも時々展示を行っているとのこと、またどこかで会えそうな気がする。

先日購入したクアトロを日本へ送るための段ボールを購入しに車を走らせる。
トリニダードにもパッケージ屋さんがある、置いてある商品は屋台で使うであろうお皿やプラカップを始め、トリニダードらしくこんな段ボールも売ってました。

無事に段ボールも購入、ちょっと遠出してるので折角なので…ということでアポを取り、このまま車を走らせることに。
La Horquettaという土地にはLennyさんというスティールパン製作者が住んでいる。
急な訪問にも喜んで迎え入れて頂けた。
Lennyさんの楽器を自分は日本でも使っている。
WAIWAIのシングルバンドで使ってるシングルギターパンという楽器はLennyさんが作ったスティールパンだ。
使っている話をすると喜んでくれた。
テナーパンを用意してくれて、試奏させて頂く。
チューニングの甘い部分はその場でチューニングしてくれたり。
ずっと弾いていられる、みんなも心地よく演奏を楽しんでくれてる。
奥様が作ってくれたソレル(トリニダードのジュース)をごちそう頂いたり。
近所の6歳の女の子が遊びにきて、生まれて始めてパンを弾くところに遭遇したり。
Lenny夫妻と過ごす時間は温かく、今夜の予定すら忘れさせてくれる…

…今夜の予定を忘れてはいけない、帰ろう帰ろう。
Lennyさん、また会いましょう、そしてシングルギター頑張ります!

夜はお世話になってる浦さんとご飯にでかける。
Starliftでの練習からファイナル、カーニバルまで本当にすれ違いの生活でしたが、やっと皆でご飯を食べれる時間を設けられた。
いつも浦さん、ありがとう!

今日の一言:会いたい人には会おう