2017年1月21日土曜日

TT日記 1/20 (1日目)

朝7:30に弟夫妻たちが迎えに来る。
トランクケース、バックパック、ポーチ、グイレレが大きな持ち物。
トランクケースがスティールパンだと思うと、普段ツアーに行くのと変わりがない。
まだトリニダードに行く実感が、なかったり。

成田空港まで送ってもらう。
「がんばってねー」と。
「がんばりまーす」と。
出国手続きを済まして、ゲート近くのフードコートへ向かう。

今回の旅は48日間、この期間を一緒に過ごすのは関西のスティールパンプレーヤー・サカモトジャイ庵。
見た目はドラえもんでお馴染みジャイアン的であるが、心優しく、何より心強い兄貴である。
フードコートで待ち合わせ、まずはビールで乾杯(日本時間AM9:30)

10:50成田発の飛行機は20分遅れで出発。
寝ることを心がける。
隣に座ったタイの僧侶も、とにかく寝ることに勤めていた。
時差ボケ対策、まずは寝ること。
起きては本をチラチラ見たり、映画を見たり。
今回の旅は、山口瞳の「江分利満氏の優雅な生活」、M・トゥエイン「人間とは何か」の2冊を持ってきた。
なんか他にも持ってくるべき本あったような、なかったような…と思ってるとヒューストンに到着。

初めてのアメリカ大国。
そしてヒューストン、ZZ TOP結成の地だ、テンション上がる!
そのテンション上がったままトランジットは6時間。
その間、ジャイ庵さんと話したり、トランプ就任のテレビ中継を見たり。

(自撮り feat. ドナルド・トランプ)

パンダエクスプレスで昼飯を食べる。
ちょっと多めに頼んでしまった、うん、看板メニューのオレンジチキン美味しい!

あっというまに乗り換え。

そしてあっという間にトリニダード・トバゴ(5時間ほど)

宿泊先に荷物を置き、街へ繰り出す。
宿泊は浦さん宅、お世話になります!
時間も遅く、パンヤード(スティールパンの練習場)での音出しは終わっていたので、ビール飲んで飯食べて(ジャイロというラップサンド)、胃袋はトリニダード。
明日からに備えて、寝ます!

今日の一言:寝る子は育つ